東京都立川市。人間ドック、健康診断、健康増進を通じて、皆様の健康管理のお役にたちたいと考えております。

院長挨拶

「健康な方ほど健康診断が必要・有益です」

諸外国では日本ほど健康診断や人間ドックは盛んではありません。その理由として、国民性による健康意識の違いや外国では集団で健康診断を受ける習慣がないこと、企業が雇用者個人の健康管理に直接かかわらないこと、などがあります。
 日本では昔の結核検診をきっかけに集団での健康状態を確認するという長い歴史があり、予防医療が重視され健康意識が高いという文化的な背景があります。

「健康診断・人間ドックがなぜ有益か」あらためて整理してみましょう。

1) 無症状の病気の早期発見・早期治療や予防が可能になります。
2) 将来発生しうる病気の危険因子を知ることができ、ライフスタイルに予防行動を生かすことができます。
3) わずか1時間程度の健診で、健康であることの客観的な自信が得られ、職場・家庭での信頼を得、公私の生活へ自信と向上心を得られます。

当クリニックでは施設内健診と巡回健診を合わせて年間12万人以上の方の健康チェックを行っています。また、地域の健康管理を担って今年で開設30年という長い実績もあります。多くの健診関連学会の優良施設認定を取得維持しており、加えてISO27001情報セキュリテイ認証をうけて大切な個人情報管理にも努めております。
 健康診断は健診結果を一方通行でお届けすることで終わりではありません。当クリニックでは特に受診者様の健診結果を追跡し、不安・疑問に何度でもお答えできる様々な手段を用意しています。

立川中央病院附属健康クリニック
院長 坂井春男