東京都立川市。人間ドック、健康診断、健康増進を通じて、皆様の健康管理のお役にたちたいと考えております。

お知らせ

コロナ禍の健康診断について

2020.09.03

新型コロナウイルス感染症はややピークを越えた感がありますが、感染予防対策や新しい日常生活は今後長期に続くものと考えられます。
この数か月、医療機関を敬遠したり健康診断を中止延期することの問題がいま問われてきています。先日「日本たいがん協会」から読売新聞で警告が出されました。今年度のがん検診は3~4割減の見込みで、単純計算で5000人前後の方ががん発見の機会を失うことになる試算があるとのことです。英国では都市封鎖の間に210万人ががん検診を受けられず、疑い症状があるのに受診できなかった人は29万人に上るとのことです。がんや生活習慣病を持っていると新型コロナ感染の際に重症化しやすいことも分かってきました。
感染予防のために早期に見つかるべき病気発見の機会が失われては本末転倒です。
当クリニックでは可能な限りの工夫をしながら従来通りに健康診断を受けていただけるよう体制を整えております。各検査内容の感染リスクに応じて対策を随時適切に更新しています。
受診者皆様のご協力をいただきながら、安心・迅速・正確な健診を継続してまいります。